カテゴリー別アーカイブ: ニュース・コラム

渋谷の100円ショップ セリア

渋谷は100円ショップ不毛の地、とか、渋谷に待望の100円ショップがオープンとか書いた後でこんなことを書くのも恥ずかしいんですが、実は2011年3月24日にセリアマルイジャム渋谷店がオープンしていたようでした。
プレスリリースによると「Seriaの全取扱商品約20,000点から、売れ筋の約12,000点に。絞って展開します」とのことなので、そこまで品数は多くないと思いますが、立地もいいですし使い勝手のいい百均だと思いますよ!

渋谷に待望の100円ショップがオープン

渋谷キャンドゥ 100円ショップ

以前もこのブログで100円ショップ不毛の地として紹介した渋谷ですが、5月31日に渋谷待望の100円ショップであるキャンドゥがオープンしました。
その名も「キャンドゥ渋谷井ノ頭通り店」。
場所は東急ハンズ向かいです(渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル 地下1階)。
営業時間は午前10時から午後10時まで。
渋谷のお店としては遅くまで開いているので、帰りがけに買い物もできそうですよ!


大きな地図で見る

1周年を迎えました

そんなわけで100円ショップ日記が1周年を迎えました。
開始当初に掲げていた「ほぼ日刊」という目標もそれなりに達成でき、訪問者数も増えてきて、ブログオーナーとしてはうれしい限りです。

しかし365品も100円ショップのグッズを紹介していると、更新するネタが尽きてきてしまいます。
特にここ数ヶ月はかなりネタ不足が深刻で、100円ショップに行くたびに「そこまでほしいわけじゃ無いけど、更新のためにこれも買っておくか」という感じで、余計な買い物による出費が増えまくってしまい、家計を圧迫する事態となってしまっていました。
そういうわけで、とりあえず1周年を区切りに、日刊更新はひとまずお休みです。
これからは100円ショップで便利なもの、面白いものを見つけたときだけの不定期更新にします。

不定期更新になってしまった分、新しい企画などもやっていきたいと思うので、これからも100円ショップ日記をどうぞよろしくお願いします。

秋葉原の100円ショップ

秋葉原の100円ショップって以外と数が少ないんです。
ダイソー、セリア、キャンドゥ、シルク、meets.、ショップ99、ローソンストア100の大手チェーンを調べてみたところ、キャンドゥが一店舗あるのみでした。(2011年1月8時点)
以前は「ザ・ダイソータカラダ 秋葉原店」なんてのもありましたが、現在は閉店。
ディスカウントストア的なお店はいっぱいあるんですけどね…

キャンドゥ アキバ・セレクト館
住所:千代田区神田佐久間町1-5
電話番号:03-3253-3575
営業時間:10:00-21:00

傘ホルダー

傘ホルダー

自転車に傘を固定するための傘ホルダーです。
買った後に気づいたんですが、傘ホルダーで事故になったという報道を見たことがあるような…

と思って調べてみたら国民生活センターに情報がありました

注意!自転車用傘ホルダーに差し込んでいた傘が車輪に巻き込まれ 大けが!(発表情報)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090625_3.html

 息子が傘ホルダーを装着した自転車で走行中、傘ホルダーに差し込んだ傘の先端が前輪に巻き込まれたため、前方の道路に顔から叩きつけられて入院した。
(事故発生年月:2008年9月、受傷者:10歳代 男性 大阪府)

今回、検証試験に供したタイプの1点留め式の自転車用傘ホルダーは、ハンドルの状態やハンドルへの傘の掛かり方、走行する路面状況等により、傘が外れる恐れがある。外れた傘が前輪に巻き込まれると大きな事故になる可能性が高い。このタイプの製品の使用は避けるべきである。

ダイソーの型番「自B-14」ってまさにこれですね…
問題が起こったのは一カ所のみを固定するタイプと言うことで、おそらく事故を受けてだと思いますが、自分が買ったものには傘をもう一カ所で固定するためのマジックテープが付属していました。
よく見ると注意書きにも「取付方法を間違えると前輪に傘が巻き込みロックされ、前方に放り出されることもあります。」と書いてあります。

ちょっと安全性に疑問が残るので、この商品はわが家ではお蔵入りと言うことで…

中国製
購入場所:ダイソー京王府中駅ビルSC店