傘ホルダー

傘ホルダー

自転車に傘を固定するための傘ホルダーです。
買った後に気づいたんですが、傘ホルダーで事故になったという報道を見たことがあるような…

と思って調べてみたら国民生活センターに情報がありました

注意!自転車用傘ホルダーに差し込んでいた傘が車輪に巻き込まれ 大けが!(発表情報)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20090625_3.html

 息子が傘ホルダーを装着した自転車で走行中、傘ホルダーに差し込んだ傘の先端が前輪に巻き込まれたため、前方の道路に顔から叩きつけられて入院した。
(事故発生年月:2008年9月、受傷者:10歳代 男性 大阪府)

今回、検証試験に供したタイプの1点留め式の自転車用傘ホルダーは、ハンドルの状態やハンドルへの傘の掛かり方、走行する路面状況等により、傘が外れる恐れがある。外れた傘が前輪に巻き込まれると大きな事故になる可能性が高い。このタイプの製品の使用は避けるべきである。

ダイソーの型番「自B-14」ってまさにこれですね…
問題が起こったのは一カ所のみを固定するタイプと言うことで、おそらく事故を受けてだと思いますが、自分が買ったものには傘をもう一カ所で固定するためのマジックテープが付属していました。
よく見ると注意書きにも「取付方法を間違えると前輪に傘が巻き込みロックされ、前方に放り出されることもあります。」と書いてあります。

ちょっと安全性に疑問が残るので、この商品はわが家ではお蔵入りと言うことで…

中国製
購入場所:ダイソー京王府中駅ビルSC店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。